代表的な症状

栃木県宇都宮市でCBD(カンナビジオール)治療

CBD製品はストレス軽減やリラックス効果があるとされており中毒作用がないことで人気です。厚生労働省の許可を得ていないものもあり、正しいルートで販売されているCBD製品を使用することが大切です。

栃木県宇都宮市で幹細胞培養上精液治療

近年注目されている再生医療の分野。美容、整形外科の領域で活躍が期待されてきました。幹細胞を使った幹細胞培養上清液療法も話題を集め、若返りや病気の治療を求める人にとって新しい治療法のひとつとなっています。

栃木県宇都宮市で脳卒中の治療

脳卒中は、平成30年の人口動態統計によると「がん」「心臓病」「老衰」に次いで、日本人の死因の第4位となっています。脳卒中が起こる原因の多くは、メタボであることをご存じですか?

栃木県宇都宮市でてんかんの治療

てんかんは乳幼児から高齢者まで、誰もが発症する可能性のある病気のひとつです。突然意識を失って反応がなくなる「てんかん発作」がなぜ起こるのか。その原因と治療法をご説明します。

栃木県宇都宮市で髄膜炎の治療

髄膜炎とは、頭蓋骨と脳の間に存在する髄膜の炎症です。治療が遅れると後遺症が残ったり、命を落とす危険性があります。そんな髄膜炎はなぜ起こるのでしょうか? その症状・予防策とは?

栃木県宇都宮市で脳炎の治療

脳炎は冬場にインフルエンザの合併症として起こることがあります。その症状は風邪と似ていますが、判断を間違えると命に関わる危険も・・・。そんな脳炎の症状や原因をお伝えします。

栃木県宇都宮市でピロリ菌の治療

ピロリ菌に感染すると、胃炎や胃がんを発症することがあります。現在、日本の胃がん患者数は激増中。胃がんを予防するためには、まずピロリ菌について詳しく知っておくことが大切です。

栃木県宇都宮市で逆流性食道炎の治療

逆流性食道炎は欧米諸国に多い病気でしたが、日本でも生活習慣の欧米化のため患者数が増えています。食道に炎症を起こし、胃の中身が逆流したりする逆流性食道炎になりやすい人とは?

栃木県宇都宮市で重症筋無力症の治療

重症筋無力症は「自分の免疫異常」によって発症します。なかでも女性に起きやすい病気といわれており、「重症筋無力症クリーゼ」という合併症になると、出産の際には注意が必要です。

栃木県宇都宮市で心筋梗塞の治療

心筋梗塞を含む心臓病は、がんに次いで日本人の死因の第2位。心筋梗塞について特に恐ろしいのは、「突然死」の原因となってしまうことです。そんな心筋梗塞になりやすい人の特徴とは?

栃木県宇都宮市で十二指腸潰瘍の治療

十二指腸潰瘍は「ストレス関連疾患」と呼ばれ、ストレスや睡眠不足、疲労と密接な関連があります。悪化すると緊急手術が必要となるため、まずは原因と症状について知っておいてください。

栃木県宇都宮市で動脈硬化の治療

動脈硬化は血管に障害を与え、命に直結する病気を引き起こすほど危険なものです。動脈硬化になってしまうと、血管を基に戻すことはできないため、すぐに対策を講じる必要があります。

栃木県宇都宮市で狭心症の治療

狭心症とは、冠動脈という血管が狭くなり、栄養が十分に運ばれず痛みを引き起こす病気です。心筋梗塞・心不全・不整脈などを合併すると、日常生活に支障をきたす危険性があります。

栃木県宇都宮市で急性胃腸炎の治療

急性胃腸炎は胃腸の粘膜が炎症を起こしている状態で、下痢や吐き気、嘔吐、腹痛を伴います。患者数も増えており、もはや「国民病」のひとつ。そんな急性胃腸炎の原因や潜伏期間、治療法は?

栃木県宇都宮市で胃潰瘍の治療

胃潰瘍は、胃の消化能力と防御機能のバランスが崩れることで起こります。特に中高年の男性に起こりやすい病気といわれていまが、その原因は一般的に知られるストレス以外にもあるのです。

栃木県宇都宮市で不整脈の治療

不整脈は心拍が速すぎたり、あるいは遅すぎたりと不規則になる状態です。不整脈の種類は様々ですが、なかには突然死を引き起こすこともあり、不整脈が原因で若者の突然死が増加しています。

栃木県宇都宮市で心不全の治療

心不全とは、心臓の病気が原因で血液が全身に届かなくなったりする状態のことをいいます。実は心不全を解消するためには、心不全の原因となっている病気を治さなければいけません。

栃木県宇都宮市でCOPDの治療

COPD(慢性閉塞性肺疾患)は肺の中の気管支に炎症が起こる病気で、主な原因は喫煙です。このCOPDは一度発症すると、禁煙しても肺の機能は戻らず、悪くなる一方といわれています。

栃木県宇都宮市でリウマチの治療

リウマチ性疾患は、全身の運動器(関節、筋肉、骨、靭帯、腱など)の疼痛とこわばりを呈する病気の総称です。実は未だ解明されていない点も多く、出た症状に対応していくしかありません。

栃木県宇都宮市で帯状疱疹のワクチン接種

体に赤いぶつぶつが出て、ピリピリとした痛みを伴う帯状疱疹。ひどい状態になると顔面神経麻痺や、帯状疱疹後神経痛につながります。そんな帯状疱疹を治療・予防する方法とは?

栃木県宇都宮市でスギ花粉症のワクチン接種

日本人の多くが悩まされている花粉症。その中でも多いのが「スギ花粉症」です。くしゃみや鼻水が止まらなくてツライ・・・そんなスギ花粉症の原因や治療法・予防法をご紹介します。

栃木県宇都宮市で肺炎のワクチン接種

肺炎・中耳炎・髄膜炎を引き起こす「肺炎球菌」は、実は体の中にもともと存在しています。その肺炎球菌が病気を引き起こす理由と、その治療法・予防を知っておきましょう。

栃木県宇都宮市で腸閉塞の治療

何らかの原因で腸管の内容物がつまり、腸の中で食べ物や消化液など内容物の流れが止まってしまう状態を腸閉塞(イレウス)と言います。便秘が原因になることもあります。

栃木県宇都宮市で胆石の治療

胆石は、肝臓から分泌される胆汁がコレステロールなどと結合し、石のような塊を形作ったもので、そのほとんどが胆のうの中で形成される胆のう結石です。

栃木県宇都宮市で肝炎の治療

肝炎とは、肝臓が様々な原因により炎症を起こし、肝臓の機能が低下してしまうことを指します。肝炎を起こす原因としては、ウイルス、アルコール、薬剤、脂肪肝など多岐にわたります。

栃木県宇都宮市で大腸ポリープの治療

大腸に発生する腫瘍は大腸がんのような悪性腫瘍と、多数の良性腫瘍に分類されます。その良性腫瘍の中でも、大腸の粘膜がいぼのように隆起して出来た腫瘍を、大腸ポリープと呼びます。

栃木県宇都宮市で胆のう炎の治療

胆のう炎(急性胆のう炎)は、胆のうに突然生じた急性の炎症性疾患で、胆のう内に胆石を有していると胆のう炎になる危険度は高くなり、胆石保有者の3.8~12%が急性胆嚢炎を将来的に発症すると言われています。

栃木県宇都宮市で機能性ディスペプシアの治療

胃の痛みや胃のもたれ感など、みぞおちを中心とした上腹部の症状をディスペプシアと呼びます。症状の原因となる器質的疾患、例えば胃潰瘍などがないにもかかわらず、ディスペプシア症状を呈することもあります。

栃木県宇都宮市で便秘大腸憩室炎の治療

憩室は腸の内側から外側に向けて飛び出すため、便の通る内側には小さな穴が空いています。そこに便秘で便が詰まると炎症を起こすようになり、便秘大腸憩室炎を起こします。

栃木県宇都宮市で肝硬変の治療

ウイルス性肝炎、アルコール性肝障害など持続的に肝臓への障害が続く場合、肝臓の細胞の再生にも支障が生じ、徐々に線維化を起こし肝臓は硬くなっていきます。この状態を硬変肝と呼び、何らかの症状が出始めたときに初めて肝硬変と呼ばれるようになります。

栃木県宇都宮市で脂肪肝の治療

脂肪肝は、アルコール過剰摂取や食習慣などから、肝臓の組織に中性脂肪やコレステロールが沈着することで発症します。そして、その脂肪肝に何らかのストレスが肝臓にかかることによって、肝臓に炎症を起こしてしまいます。

栃木県宇都宮市で胃がんの治療

胃がんは、胃の粘膜から発生する悪性腫瘍の総称で、世界的に見ても東南アジア諸国で多く診断されているがんです。厚生労働省の集計では、がんによる死亡原因として男性で2位、女性で4位に位置しています。

栃木県宇都宮市で直腸がんの治療

肛門に近い15cm程度の部分を直腸と呼び、その直腸の粘膜から発生したがんが直腸がんです。直腸がんの患者さんが増えていることもあり、今後注意が必要ながんの一つです。

栃木県宇都宮市で大腸がんの手術

直腸を除いた大腸の粘膜から発生したがんを、大腸がんと呼びます。日本において大腸がんの患者さんは急激に増加しており、50年前の約10倍にまで増えています。

栃木県宇都宮市で小腸がんの治療

小腸の悪性腫瘍の早期では無症状のことが多いですが、腫瘍からの出血に伴う貧血や下血、腹痛を呈することがあり、腫瘍から出血し始めるだけでなく、その腫瘍が原因で腸重積と呼ばれる腸同士が互いにはまり込んでしまう状態を起こします。

栃木県宇都宮市で肝臓がんの治療

日本における肝細胞がんのほとんどは、B型あるいはC型肝炎ウイルスに感染し、最終的に肝硬変となった肝臓から発生します。肝細胞がんが進行するということは、その原因となっている肝硬変も同時に進行していきます。

栃木県宇都宮市で膵臓がんの治療

膵臓がんの家族歴がある方は正常な人に比べて危険性は13倍、遺伝性の膵炎を起こす家系の方は53倍の危険性を持っていると言われています。そのため、膵臓がんの家族歴がある方は、禁煙や禁酒の指導により膵臓がんの発症を予防する必要があります。

栃木県宇都宮市で気管支炎の治療

気管支炎は自然治癒が基本となりますが、もともと気管支喘息やCOPDなど呼吸器系の基礎疾患を持っている場合には、喘息発作を起こしたり、重症の肺炎へと進んでしまう場合があるため注意が必要です。

栃木県宇都宮市で全身性エリテマトーデスの治療

全身性エリテマトーデスは、体全体の皮疹から始まり、全身の臓器に様々な病気を引き起こしてしまう自己免疫性疾患です。自己免疫性疾患という病気は、外敵から身を守る免疫機能が何らかの理由で自分自身の体を攻撃してしまう病気で、現代の医学をもってしても、なぜ発症するのか明らかになっていないことが多いのが現状です。

栃木県宇都宮市で気胸の治療

私たちの肺は、「胸腔」と呼ばれる肋骨に囲まれた空間にあります。その肺が何らかの原因で破けて胸腔が空気で満たされ、肺がつぶれてしまった状態を気胸といいます。気胸の主な症状は、突然の胸の痛みと呼吸困難です。また、気胸を起こしやすい方は「気胸体型」といって、特徴的な体つきをしています。

栃木県宇都宮市で気管支喘息の治療

最近の研究によって、気管支喘息は喘息特有の気道の炎症が原因であることがわかってきました。しかし、気管支喘息の原因は複雑なため、原因を追究してそれを解決することにこだわるのではなく、喘息の症状を早く見つけ、治療へとつなげることが大切とされています。

栃木県宇都宮市で食物アレルギーの治療

食物アレルギーは、アレルゲンとなる食物が腸から吸収され、免疫機能に「敵」と認識されてしまうことで起こります。また、食物アレルゲンは口から摂取して吸収されるだけでなく、アレルゲンの粉末を吸ったり、アレルゲンの液体が肌に触れるだけでアレルギー症状を発症することがあります。

栃木県宇都宮市で睡眠時無呼吸症候群の治療

現代社会において日本人の5人に1人が睡眠障害に悩んでいると言われており、その原因として最も頻度が高いのが睡眠時無呼吸症候群(Sleep Apnea Syndrome:SAS)です。SASは、様々な理由で夜間睡眠中に呼吸が複数回停止し、その結果、肺で効果的な換気ができなくなることで色々な病気が発症します。

栃木県宇都宮市でアレルギー性鼻炎の治療

アレルギー性鼻炎だけで言うと軽症で済む場合が多いのですが、アレルギー性鼻炎を持っている方はほかのアトピー性疾患やアレルギー性疾患も合併する場合があり、注意が必要です。治療においては、アレルギー反応を起こす物質を身の回りから限りなく除去することが大切です。

栃木県宇都宮市で肺がんの治療

肺がんによる死亡者数は2015年頃より年々増加しており、男性が女性の2.5倍程度多くなっています。これは喫煙習慣の有無が大きく影響しているといわれています。また、肺がんとなった方の死亡率は健康な方と比べると5倍程度高く、50歳代後半から高齢になるにつれて高くなります。

栃木県宇都宮市で非結核性抗酸菌症の治療

非結核性抗菌症の原因ははっきりとはわかっていませんが、土の周りや水回りでNTM菌を取り込んで発症することが多いと言われています。NTMという菌は自然界や環境(土壌や水資源内)に常に存在する菌で、現在約170種類ほど存在すると言われています。

栃木県宇都宮市で蕁麻疹の治療

じんましんは、何らかのアレルギー反応を起こす物質を摂取した、もしくは直接触れてしまったことにより、かゆみを伴う赤い皮膚の盛り上がり(膨疹といいます)が出てしまうアレルギー反応の一種です。ほとんどは胸、お腹、背中などに出現しますが、アレルギーを持っている食物を摂取した場合には唇や口の中が腫れてしまうこともあります。

栃木県宇都宮市で去勢抵抗性前立腺がんの治療

去勢抵抗性前立腺がんの治療は、非常に難しいとされています。しかしながら、近年になり複数の治療法が選択できるようになってきたため、諦めずに治療法を模索することが大切です。
去勢抵抗性前立腺がんのように治療法が確立されていない病気の場合、セカンドオピニオンの受診が大変有効です。

栃木県宇都宮市で間質性肺炎の治療

間質性肺炎は、さまざまな原因から肺の中にある間質と呼ばれる肺胞の壁に炎症が起こり、壁が厚くなることで、血液中に酸素を取り込みにくくなる病気です。

栃木県宇都宮市で肺高血圧症の治療

肺高血圧症は発症の原因が様々なため診断に困難を極め、現代の医療でも完治する事はいまだ難しい病気の一つです。それゆえ国の難病にも指定されている肺高血圧症の治療法についてお伝えします。

栃木県宇都宮市で痛風の治療

痛風そのもので重篤な状態となることはありません。しかし、痛風を発症する方はそれ以外に高血圧、腎機能障害、動脈硬化症などいわゆる生活習慣病と呼ばれる病気を併せ持つことが多いです。

栃木県宇都宮市で虚血性心疾患の治療

虚血性心疾患(狭心症、心筋梗塞)は、動脈硬化によって心臓の冠動脈が狭くなって血流が滞る病気です。発症してからの時間経過で3期に分かれる治療方針を解説します。

栃木県宇都宮市で心臓弁膜症の治療

4つあるどの弁の障害が出るかで、最終的に現れる症状は違います。初期の頃はどの弁に障害が出てもほとんど無症状ですが、徐々に労作時の息切れ、疲れやすさ、足のむくみなどが出ます。