医療関係のみなさまへ

トモセラピー
限局した固形がんであれば保険適応です。医療費の自己負担額が高額になった場合は、高額医療費制度の適用になる事があります。

サイバーナイフ
「原発病巣が直径5㎝以下であり、転移病巣のない原発性肺がん、または原発性肝がん、及び3個以内で他病巣のない転移性肺がんまたは転移性肝がん、並びに脊髄動静脈奇形(頚部脊髄動静脈奇形を含む)」となっております。
トモセラピーと同様に高額医療費制度の対象になる事があります。

※診察・画像診断の結果、保険適応外になる事があります。


放射線治療への紹介については、
・診療情報提供書
・直近の検査画像データ
・血液データ(可能であれば)
・以前に放射線治療をしていればその時の線量分布図
上記をご用意の上、放射線治療センターへご連絡下さい。
電話番号 028-657-6700
診察日の調整をさせて頂きます。


1.てんかん
難治性部分てんかんで外科切除が必要とされる患者に使用する。
2.心疾患
虚血性心疾患による心不全患者における心筋組織のバイアビリティ診断(他の検査で判断のつかない場合に限る。)又は心サルコイドーシスにおける炎症部位の診断が必要とされる患者に使用する。
3.悪性腫瘍 (早期胃癌を除く)
他の検査、画像診断により病期診断、転移・再発の診断が確定できない患者に使用する。


CT・MRI検査共通
・腹部の検査は検査前5~6時間の絶食になります。
・造影剤を使用する場合も同様の絶食が必要です。またCT検査におけるヨード系の造影剤はビグアナイド系の糖尿病薬の服用を中止していただく必要があります。
・86歳以上の方は身体的負担を考慮して、造影検査をしておりません。

CT
・妊娠中、またはその可能性がある方は検査不可の場合があります。
・気管支喘息の方は造影検査が不可になります。

MRI
・ペースメーカーを入れている方は検査不可です。また磁性体の金属も体内に入れている場合は検査が難しい事があります。
気管支喘息または、透析をしている方は造影剤を使用した検査が不可になります。

PET
・検査前5~6時間の絶食が必要になります。飴なども不可で、糖分を摂取してしまうと検査日変更になる事があります。
・来院から検査終了まで2時間半程度かかります。


下記のリンク内よりダウンロードしていただけます。
原本が必要でしたらご郵送させていただきます。


診療情報提供書(PDF形式)はこちらへ
診療情報提供書(Word形式)はこちらへ


お電話にて検査のご予約を承ります。診療情報提供書を患者様に渡していただき、検査当日に持参していただき検査を行わせていただきます。
また、当院までの交通手段が無い方は送迎システムも用意しております。
是非ご利用下さい。
送迎システムの利用に関して詳しくは、お電話にてお問い合わせ下さい。
028-657-7303(予約専用番号)


フィルム、CD、CITRIX(インターネットによる画像閲覧システム)の3つになります。
CITRIXは当院指定のURLを使用していただき、検査画像と検査結果を元に先生のPCでご覧になれるサービスになります。
初期セットにかかる費用はゼロです。予めインターネットに繋がっているPCをご用意下さい。
本システムについて詳しくはお電話にてお問い合わせ下さい。
問い合わせ先:028-657-7303


検査後、2~3日の間に読影レポートをお返しさせていただきます。
解析や読影に時間を要する検査は3~7日程度になります。※心臓、大腸CT、PET検査