当院のご案内
クリニックからのお知らせ

2019/3/9 第8回とちぎ健康セミナー「知らなきゃ損する認知症」を開催いたしました

3月9日(土)第8回とちぎ健康セミナー「知らなきゃ損する認知症」を開催いたしました。

第1部では宇都宮セントラルクリニック理事佐藤先生より、認知症を早期発見する(認知症になる前段階MCI段階での早期発見をする)ためにどんな検査などをすれば良いのか。また、認知症とはどんな病気なのかのご紹介。(早期発見について詳しくはコチラ:https://ucc.or.jp/2019/03/10947)第2部では宇都宮記念病院脳神経外科科長の齋藤寛浩先生より「脳卒中の予防・治療 -血管性認知症にならないために-」を題材に、宇都宮記念病院や齋藤先生はどんなオペなどで治療をしていただけるのか。などをお話いただきました。第3部では、メディカルリサーチの圓井代表取締役より、意思鑑定についてのお話。遺言などのもしもの時のためにどんな準備が必要かという事をお話いただきました。第4部では,横手彰太様より、「親が認知症になる前に知っておきたいお金の話」を題材にご家族(ご両親)が認知症になる前に、どんな事を準備しておけばいいのか。またどんな準備方法があるのかという事をお話いただきました。4名の講師の先生方により、とても有意義な会を開催することができました。