当院のご案内
クリニックからのお知らせ

佐藤先生のPodcast配信、今回のテーマは「 認知症の問題と認知症どうしたら防げる?」です、ぜひ視聴ください

皆様 引き続きpodcastを聴いていただきありがとうございます。

今回のテーマは、認知症の問題と認知症どうしたら防げる?です。

ここでも、かなり高齢化社会についてはお話してきました。
では、どうしたら認知症を防げるのか、認知症の何が問題なのか、今回はここに焦点をあてて話していきます。

近頃、よくある怖い事故といえば、高齢者の運転による死亡事故です。2014年道路交通法の改正により申告が義務付けられていますが、事故の減少には寄与していませんし、行政では認知症をコントロールできていないということですね。
明日はご自身が被害者か加害者のリスクがある交通事故ですが、防げる事故もあります。それは、高齢者による運転です。まず、認知症は当人に病識がありません。家族の観察や見守りがなければ気づかずにハンドルを握ります。そして、一方では自身の問題です。あなたもご自身が軽度認知症つまりMCIではないと言い切れますか・・・
認知症はその病気だけが問題ではないことが少しずつお分かりいただいたでしょうか?
認知症がないと言える状態を把握されたくはないでしょうか?
認知症の予防ができるなら情報を知りたいと思いませんか?

今回はこのような内容を話しています。ぜひ、お聴きください。

アルツハイマーPETドック
http://ucc.or.jp/dock/alzheimer

MCI(軽度認知症)スクリーニング
http://ucc.or.jp/pdf/MCI.pdf

サプリの販売はメディカルリサーチ株式会社
(詳細は2017年up)
http://www.medicalresearch.co.jp/

20160729
もしまだ未視聴の方がいらっしゃれば、ぜひ視聴をお勧めします!
https://itunes.apple.com/jp/podcast/wei-bingde-likani-shengkiru/id1137504168?mt=2&i=373045135



Podcast をダウンロード、購読するには iTunesが必要になります。
iTunesのインストール後に、上記のリンクをクリック致しまして「iTunesで見る」をご選択ください。

PCをご利用の方は下記リンクより「iTunesのダウンロード」が可能です。
http://www.apple.com/jp/itunes/download/