医療関係のみなさまへ

肩関節系

 

 


一ヶ月前より左肩関節痛・可動性障害ありレントゲンで異常無し、MRI検査にて棘上筋腱の断裂を認める

 

【主訴】
左肩の疼痛、運動痛
 
【レントゲン】
単純Xpでは(ひだり)肩関節に、骨折・脱臼、骨硬化、骨棘等は認めない。
 
【MRI】
(ひだり)肩甲下筋腱・棘下筋腱・上腕二頭筋長頭腱が、肥厚し信号上昇しています。損傷された状態と思われます。
 
【画像診断結果】
レントゲン → 異常なし
MRI     → 腱板損傷疑い

 

 


肩関節唇全縁の剥離交通事故の例。自転車で通行中に自動車のドアミラーが右腕に当り受傷。右肩関節に痛みがあり、レントゲンでは異常を認められず、MRI検査を行う事になった。肩甲下筋腱下には、関節液貯留が認められ、関節唇前縁の剥離、Perthes lesion が認められた。

 

【主訴】
右肩挙上不可、自発痛なし
 
【レントゲン】
単純Xpで肩関節に変形や脱臼はなく、明らかな異常所見なし
 
【MRI】
前方関節唇下方では関節窩からの剥離が見られます。肩関節脱臼後の所見と考えられます。
 
【画像診断結果】
レントゲン → 異常なし
MRI     → 脱臼後の関節唇損傷

 


肩関節痛が続き、MRI検査を行う事になった。結果、Hill-Sachs & Bankart lesionsを認め、棘下筋腱の一部の損傷を伴っており、関節水腫も貯留していた。

 

 


2m位の高さから落下し、右肩を打撲。右手に違和感がありレントゲンを撮影するも異常は認めず、MRIにて精査を行ったところ、肩甲下筋腱下には、関節液貯留が認められ、関節唇前縁の剥離、骨挫傷が認められた

 


道路にて転倒。90度以上の肩関節外転不可。精査のためMRI検査を行い、肩甲骨の骨折を認めた

 


スキーにて転倒。関節痛が続くためMRI検査にて精査を行ったところ、上腕骨剥離骨折を認めた

戻る