当院のご案内
クリニックからのお知らせ

【「気になる乳がんの症状は?」 ~教えて竹原先生 vol.2~】

乳がん、ってどうやって予防するの?できるの?
乳がん検査って、どんな検査があるの?
胸のしこりが気になって、、、。



なかなか聞きたくても聞けない、乳がんについての疑問や悩み。
そんな疑問に宇都宮セントラルクリニック 乳腺外科外来の常勤医 竹原めぐみ先生から分りやすくお答えいただく「教えて竹原先生」の第2回目です。

今日の質問は『気になる乳がんの症状は?』そして『自己検診ってどうやったらいいの?』についてです。
それでは、竹原先生、宜しくお願いいたします。
……………………………………………………………………………
A.気になる乳がんの症状は?
乳がんの症状で一番多いのは「しこり」です。
このほかにも、乳房全体がはれぼったく皮膚が厚くなったり、乳首から血の混じった分泌物が出たり、乳首の先が治らない擦り傷のようになったり、乳房には異常がないのに脇のリンパ節だけが腫れたりというものもあります。
心配な場合は乳腺科を受診して一度診てもらいましょう。

A.乳がんの自己検診ってどうやったらいいの?
・自己検診は、毎月決まった頃におこなうのが最も効果的です。
生理がまだある年齢の場合は生理が終わって胸の張りが取れた頃、閉経している年齢の場合は毎月決まった日にちなどがおすすめです。
今までと違う左右差が出ていないか、乳首が変な向きになっていたりひっこんだりしていないか(もともとの陥没乳頭は除く)、皮膚にくぼみがないか。
触るときは、乳房をがしっと掴むのではなく、「ピアノを弾くような」指の動きで少しずつ乳房全体の範囲をみると良いでしょう。
気になることがあれば乳腺科を受診しましょう。
……………………………………………………………………………
今回は、乳がんの気になる症状や、自己検診の方法についてお話しいただきました。
さまざまな症状や違和感を感じながらも、なかなか医療機関に受診されない方も多いようですが、気になったときにはすぐに医療機関を受診するようにしてください。
また、前回のコーナーにもありましたが、『乳がんは早期発見が非常に大切』です。
『毎年しっかりやる乳がん検診』と、『日頃から行う自己検診』で、しっかりチェックすることをお勧めいたします。
ぜひ乳がん検診を受診しましょう!

・また、皆様からのご質問も随時、お受付けいたしますのでこちらのメールやお電話いただけますと幸いです。
ご質問などお問い合わせはこちら

・宇都宮セントラルクリニック ブレストセンター
ブレストセンターはこちら

・竹原先生のご紹介
竹原先生のご紹介ページはこちら

・乳がん検診 セントラルレディス倶楽部のご案内
セントラルレディス倶楽部のご案内はこちら