当院のご案内
クリニックからのお知らせ

1月18日 テレビ東京 主治医が見つかる診療所 放送について

去る1月18日。テレビ東京の健康番組「主治医が見つかる診療所」3時間スペシャルの中で、当院取材協力の模様が放送されました。
http://www.tv-tokyo.co.jp/shujii/backnumber/160118/index.html
 
番組冒頭では、女優 東ちづるさんが、ガンの最新検査として当院を受診した模様が放送。
PET/CTとテロメスキャンを受診されました。
PET/CTは、正常な細胞よりガン細胞がブドウ糖の代謝を多くする特性の違いから、体内にブドウ糖を含んだ放射性物質を注射し、そのお薬をガン細胞が取り込む状況を画像化し早期のガンを見つける検査。
https://www.youtube.com/watch?v=po4OCSTDL9E&feature=youtu.be
テロメスキャンは採血で行う検査で、血液中に流れているガンの微小細胞を見つける検査。PET/CTなどの画像で「見えないガン」を見つける検査で、PET/CTと併用することで、より精密な検査が期待できます。
https://ucc.or.jp/cancer/telome.html#contents
 
この二つを受診した、東さんの結果は、、、疑わしい病変は無く、陰性でした。
 
その後、番組がすすみ、後半には代表 佐藤先生の取材模様が放送されました。
「最新の検査機器を取り入れ、ガンの撲滅に尽力している宇都宮セントラルクリニック」という紹介のもと、佐藤先生のインタビューシーンに。
また、日本に2台しかない乳房専用PET検査「PEM」も紹介。
https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=Ol9CLUXLW9s&app=desktop
 
佐藤代表も30歳のときにガンに罹患した経験をお持ちで、そのころの状況や、克服され現在も健康維持をされている模様など、放送。
また、日頃、佐藤先生が心がけていることも取材。
ガンの予防には免疫能の低下は良くなく、その為に、ストレスをためないことの必要性。
そして、佐藤先生も毎週行っていますが、定期的な運動による体力の維持。
さらには、質の良い睡眠など、ガン予防のポイントとして放送されました。
 
そして、佐藤先生も毎年定期的にPET/CTを受診されていますが、やはり、「ステージ0で見つけ未病で治す」ガンへの取り組みについては、今後も注目されていくでしょう。
お問い合わせはこちらまで
https://ucc.or.jp/sub/inquiry.php