当院のご案内
クリニックからのお知らせ

【リリース】「世界一受けたいがんの授業」がん教育講演会に宇都宮セントラルクリニックの放射線治療専門医が登壇しました。

「世界一受けたいがんの授業」
がん教育講演会に宇都宮セントラルクリニックの放射線治療専門医が登壇しました。

 

 

医療法人DIC 宇都宮セントラルクリニック(栃木県宇都宮市屋板町/理事 佐藤俊彦)にて放射線治療の診療を務める中川恵一医師(東京大学医学部附属病院 放射線科准教授/放射線治療部門長)が、2019年11月18日(月)、宇都宮市立陽西中学校で開催された、生徒・保護者・教職員・地域の方々を対象に、がんに対する正しい知識を持ってもらうことを目的とした「世界一受けたいがんの授業」と題するがん教育講演会に登壇しました。

◆2人に1人が「がん」になる時代

2016年12月に文部科学省によって「がん対策基本法」が改正され、2017年告示の中学校の学習指導要領に「がん教育」が追加されました。2人に1人ががんに罹患すると言われ、栃木県の死亡原因の第1位もがんです(※1)。
そんな中、がんに対する正しい知識を持ってもらうべく、主催者からの依頼を受け、外部講師として当院でも診療を行う中川恵一医師が登壇しました。なお、中川医師が宇都宮市の学校でがんの授業を行うのは今回が初めてとなります。

 

講師: 中川恵一 医師

◆中川医師の講演内容

「がんは生活習慣病であり、大きな要因のひとつは喫煙です。また、早期がんと呼ばれるがん細胞の大きさは2センチまでで、1-2年でこの大きさになると考えられます。がん検診で発見できる1センチを越えるがんを見つけるためには、毎年検診を受ける必要性があります。家族に喫煙をやめてもらう、検診を受けてもらうよう、この講演内容を家族にもぜひ伝えてほしいです。」

 

中川医師は昨年末に、ご自身が膀胱がんの治療を受けた経験についてもお話しされ、生徒からは「自分ががんになった時はどのような気持ちだったか?」と質問があり、「まさか自分ががんになるとは思わなかった。しかし早い段階で見つかったので、今このように元気に仕事ができている」と回答されていました。
また、がんの治療法の1つである放射線治療についても説明をし、宇都宮セントラルクリニックで採用しているサイバーナイフの治療風景を投影すると、生徒たちは目を輝かせながら動画に見入っていました。

 

◆生徒のアンケート集計結果

~がん教育講演会に参加した中学生の感想~
「手術以外の治療方法が分かった」
「家族と話し合おうと思った」
「がんは治る病気だと分かった」「恐怖心が減った」
「家族を守りたいと思った」
「自分も将来定期検診をしっかり受けようと思った」

 

今回のがん教育講演会を実施するにあたり、中学校では講演会実施前と実施後で生徒たちにアンケートをとっています。その中でも、「 “がん”という病気に対して、どのようなイメージを持っていますか。」という質問に対して、生徒たちの回答が講演会の前後で大きく異なる結果となりました。
事前アンケートでは77.1%あった「手術が必要な病気」というイメージは、事後アンケートでは28.9%に減少し、外科手術だけでなく放射線治療など、がんの治療法にはいくつかの選択肢があることを知ってもらうことができました。また、がんは「予防ができる病気」「早く発見できれば治る病気」といった項目の割合も増え、がん予防に繋がる生活習慣や検診の大切さについて正しい知識をもってもらう有意義な講演会となりました。

 

Q:“がん”という病気に対して、どのようなイメージを持っていますか。【複数回答可】(※2)

1.突然なってしまう病気
2.治らない重い病気
3.予防ができる病気
4.早く発見できれば治る病気
5.生活習慣が原因の1つとして考えられる病気
6.手術が必要な病気
7.痛い病気
8.怖い病気

 


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

◆講演会詳細(実施済み)

日時:2019年11月18日(月)14:45~15:45

場所:宇都宮市立陽西中学校 体育館 (宇都宮市陽西町1-16)

主催:宇都宮市立陽西中学校

対象:陽西中学校 2学年生徒(211名)・教職員(15名)

保護者、地域の医療機関の医師、がん教育に関心のある地域の方々(約50名)

講師:中川 恵一 医師

(医療法人DIC宇都宮セントラルクリニック 放射線治療科 非常勤医師、

東京大学医学部附属病院 放射線科准教授/放射線治療部門長)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

◆診療日のご案内(宇都宮セントラルクリニック/放射線治療科)

中川恵一:月曜 午後(14:00-18:00)
※診療日は変更になることがございます。当院HPをご確認下さい。

https://ucc.or.jp/consultation#sch

 

※1 栃木県保健統計年報 (2017年度)より

※2 宇都宮市立陽西中学校にて実施のアンケート結果を参照

(対象:がん教育講演会に参加の中学2年生男女)

***当院では2018年の放射線治療棟開設時より、
サイバーナイフとトモセラピーを有する
県内唯一の高精度放射線治療で地域のがん治療に貢献しています。***

 

<本件に関するお問合せ先>
医療法人DIC 宇都宮セントラルクリニック
広報担当:大野、大貫
TEL:028-657-5215 FAX:028-657-5216 E-mail:pr@ucc.or.jp

 

このリリースのPDF版を見る