遠隔診療,オンライン診療なら最先端がん治療の宇都宮セントラルクリニック

オンライン診療では診察から処方箋の受け取りまで全てWEBで解決いたします。

ネットを使って自で診療

遠方なので、診察にいくのが大変だ。まずは、相談だけさせて欲しい。仕事の合間に診察したい。オンライン診療では、これまで患者様の大きな負担となっていた、通院や待ち時間のストレスを軽減します。治療を始める前に、気になることを相談できます。

※患者様の状態によっては来院いただき対面診察が必要になる場合がございます。

clinics

オンライン診療の仕組み

オンライン診療は、対面診察を受けて医師が可能と判断した患者様や、初診でもオンライン受診の可能な診療科について、予約した時間にネットで診察を受けて頂くことのできるシステムです。専用アプリ「CLINICS(クリニクス)」では、24時間予約を受け付けています。患者様の情報を登録し、ご希望の時間に予約をすれば、後はご自宅やご都合のよい場所で、ビデオ通話での診察を受けていただくことができます。必要な処方箋は郵送でご自宅へお届けしており、お支払いは、アプリに登録したクレジットカードでの決済となります。

step1
step2
step3
step4

オンライン診療のメリット

ご希望の曜日、時間に診察

当院ではご予約によるオンライン診療を行っています。ご遠方の方やお時間が取れず来院が難しい方でも、スマートホンやパソコンを通して専門医の診察を受けることができます。

予約は24時間いつでも可能

スマホやパソコンから24時間、いつでも診察予約を取ることができます。セカンドオピニオン、がん治療相談外来につきましては診察までに画像や検査データを郵送などお送りいただくことが必要になりますのでお早めにご予約ください。

通院時間や待ち時間が
かからない

診察は予約した時間通りに、スマホやパソコンのビデオ通話を使用して行われます。来院の必要がないため、通院時間や病院での待ち時間がかかりません。

お支払いはキャッシュレス

お支払いは、事前に登録したクレジットカードでの決済となります。予約当日は診察のみで、もちろん面倒なお会計手続きや待ち時間もありません。

処方箋はご自宅まで配送

診察で必要と判断されたお薬の処方箋は、ご自宅などご指定の住所へお届けします。処方箋をお持ち頂くと、お近くの調剤薬局でお薬を購入することができます。
※保険適用外になります。

受付の必要なし

予約後は、ご希望の時間に直接ビデオチャットで医師とつながり、診察を受けて頂きます。受付で診察券を出し、順番を待つ必要はありません。

こんな方へおすすめです

忙しくて通院時間が取れない方

オンライン診療は完全予約制のため、お待たせすることがありません。受付はなく、問診は予約時にアプリから記入、お支払いは登録したクレジットカードでの自動決済となります。ご都合に合わせたタイミングで、最短時間での受診が可能です。

遠方で来院が困難な方

希望される診療科のある病院が遠い、交通手段がないなど、来院の難しい患者様にもおすすめです。移動時間や交通費が抑えられ、体への負担も軽減されます。ご家族が忙しくて送迎が難しい場合でも、ご自宅にいながら定期的に専門医の診察を受けることが可能です。

定期的にお薬など相談したい方

継続的に決まったお薬を服用されている患者様であれば、来院することなく処方箋を受け取ることが可能です。オンライン診療で体調を管理し、お仕事や子育てなど、ご自身のスケジュールをこなしながら安心してお薬を服用できます。お届け先はご自宅など、ご都合のよい場所を指定できます。

療内容

病気になってからご来院いただくだけでなく、少しでも「変だな」と思われたら、どうかお気軽にオンライン診療でご相談ください。治療はできる限り「未病(半健康・半病気の状態)」のうちにすることが望ましいです。私たちは、皆様の身近な「ホームドクター」をめざして努力してまいります。

がん治療相談外来
(自由診療)

がん治療相談外来

納得できる治療を求めて悩んでいるたくさんのがん患者さまに対して、当院では「がんは不治の病ではない」「アプローチは一つではない」「何かできる治療はないか?」あらゆる角度から進化しているがん治療を用いて「あきらめない治療」を科学的根拠(治療前後のPET/CTなど最新の画像検査によるエビデンスの取得など)に基づいて実践しております。
オンライン診療の場合、診療内容などにより費用は多少前後しますが、予約料5,400円+診察料・画像診断料32,400円となります。また、診療の結果、別途検査やお薬などが必要な場合、費用につきましては改めてご連絡させていただきます。

詳しくはこちら

がんセカンドオピニオン外来
(自由診療)

がんセカンドオピニオン外来

セカンドオピニオンとは主治医を変える事ではなく、自分の病気・病態について最善だと思える治療を判断する為に、専門の別の医師の意見を聴くことです。主治医を変える訳ではありませんので、担当医との関係悪化を懸念してセカンドオピニオンを言い出せない等の心配はございません。
ご自身が納得される治療法を選択する為にも、セカンドオピニオンにて治療法のメリット・デメリットを確認して納得される事が大切です。
オンライン診療の場合、診療内容などにより費用は多少前後しますが、予約料5,400円+診察料・画像診断料32,400円となります。事前に現在の状況の分かる検査画像やデータ、診療情報提供書を当院までお送りください。

詳しくはこちら

認知症 画像診断相談外来
(自費外来)

認知症 画像診断相談外来

当院では認知症について、オンラインを使った相談を受診いただけます。 

  • 御本人やご家族がすでにどちらかの医療機関で画像診断などをされ、相談したい方。
  • 何か気になる症状があり、今後の検査や治療についてなど相談したい方。
  • PETやMRなど、当院での認知症の画像診断を受診したい方、などが対象となります。

予約料は3,240円、面談料は10,800円です。またどちらかの医療機関で撮影された画像などの診断も含む場合は21,600円が別途、画像診断料としてかかります。(他の医療機関で撮影された画像につきましては診察日の前日までに届くようにお送りいただき、ご希望の診察日をご予約ください)

当院ではPETやMRを使った画像診断で脳の状態を検査することが可能です。
大切なのは、発症前に早期認知障害(MCI)の段階で見つけ、対策していくこと。
詳しい検査などはこちらからご覧ください。

詳しくはこちら

AGAカウンセリング
(自由診療)

当カウンセリングは自由診療になります。初診からオンライン診療が可能です。診察時間はお一人10分間となります。薄毛治療のご希望の患者様が対象となります。オンライン診療(再診)の場合、診療内容などにより費用は多少前後しますが、予約料1,080円+診察料+処方箋代+送料で合計約7,590円となります。

EDカウンセリング
(自由診療)

当カウンセリングは自由診療になります。初診からオンライン診療が可能です。診察時間はお一人10分間となります。ED治療のご希望の患者様が対象となります。オンライン診療(再診)の場合、診療内容などにより費用は多少前後しますが、予約料1,080円+診察料+処方箋代+送料で合計約7,590円となります。

人間ドック・健康診断結果相談
(自由診療)

当相談は自由診療になり、ご希望の方はオンラインでの対応が可能です。診察時間はお一人10分間となります。人間ドック、健康診断を当院で受診された患者様が対象となります。オンライン診療(再診)の場合、診療内容などにより費用は多少前後しますが、予約料1,080円となります。また、検査結果によっては当院外来への受診をお勧めさせていただきます。

受診までの

初めてオンライン診療をご利用の方

まずは、ご利用いただく端末によって下記の環境を準備してください。詳しくはこちら

※下記の準備とアカウント登録は、初めて診察予約を行う際に必要となります。1度登録しますと次回以降は不要です。

PC(パソコン)の方

※必ずカメラ・マイク付きのパソコンをご準備ください。

※Chromeブラウザのみ利用可能です。

ダウンロードはこちら。【無料】

PCはCLINICSサイト

iPhone・iPadの方

iPhone・iPadは
CLINICS専用アプリ

Android携帯の方

Android携帯は
CLINICS専用アプリ

CLINICS(クリニクス)の会員登録を行ってください。

※初めて診察予約を行う際に必要となります。1度登録しますと次回以降は不要です。

1.アプリのインストール

PC(パソコン)の方はChromeブラウザにてこちらをクリック。

iPhone・iPadはこちらのQRから

AndroidはこちらのQRから

2.アカウント登録

プロフィールを登録してください。

※氏名や生年月日などに加え『電話番号』が必須となります。
※登録された電話番号にSMS(ショートメッセージ)が届くので、そこに記載された数字を入力すれば認証完了です(自動応答電話により認証コードを確認することも可能)。 ※処方箋等の配送先の住所は正確にご入力ください。

「宇都宮セントラルクリニック」を指定してください。

1.ログイン

登録した電話番号・パスワードを入力してログインしてください。

2.医療機関を指定

医療機関を探すで「栃木県」を指定し、『宇都宮セントラルクリニック』を選択してください。

「予約内容」を全て選択してください。

※オンライン診療の予約には予約料が必要となります。 予約料についての詳細はこちらをご確認ください。

1.診療メニュー

2. 診察予約

3.対面orオンライン

4.予約日・時間帯

5.確定

「問診票」を入力後、クレジットカード情報を登録してください。
診察予約を確定いたします。

※医療機関名、日時、診療メニューの予約内容を確認して、問題がなければ予約を確定させてください。 予約料が発生いたします。

1.問診票を入力

事前問診票を入力してください。
問診票は診察前に医師が確認します。

2.クレジットカード情報登録

お持ちのクレジットカード情報を入力後、登録するボタンを押してください。

※VISA、MasterCard、AMEXがご利用可能です。

オンライン診療を受ける。

※インターネットにつながる環境でカメラ・マイク付きのPC・スマホが必要です。

1.ログイン & 待機

予約された診察日の、予約時間(5分前)までに待機しておいてください。

※PCとAndroidの方は、受信する日時の「遠隔診療を受ける」を選択して、予約時間(5分前まで)に待機しておいてください。

2.オンライン診療開始

医師の準備が整いましたら、医師からの呼び出しがあります。診療を開始してください。

※PCとAndroidの方は、待機状態でお待ちください。医師の準備が整いましたら、診療を開始します。

カード決算、処方箋の配送

※Step4でのクレジットカードの登録が必要です。 ※自動的に決済するので簡単です。
※ご自宅または指定場所に処方箋が届きます。

よくあるご質

はじめて使用するにはどうしたら良いですか?

御本人様のアカウントをCLINICSのサイトにご登録いただく必要がございます。
スマホのアプリやGoogle ChromeからCLINICSのアカウントをご登録ください。
▼推奨環境
以下の環境以外の場合、正常に診察が受けられない可能性がありますのでご注意ください。
パソコン OS Google Chrome 最新版が作動するWindows、Mac、Linux 搭載のパソコン
ディスプレイ 解像度 1920×1080以上
ブラウザ Google Chrome 最新版
iPhone OS iOS9.3以降のiPhone、iPad、iPod touch
※専用のアプリをAppStoreからダウンロードしてご利用ください。
Android OS Android OS 4.4以上の端末
※専用のアプリをGoogle Playからダウンロードしてご利用ください。

※下記の端末ではお使いいただくことができません。
・Galaxy S5 (SC-04F)
・Galaxy S6 (SC-05G)
・Galaxy S7 Edge (SC-02H)
・Xperia X Compact (SO-02J)
ネットワーク 実行速度2Mbps以上 10Mbpsを推奨

PC(パソコン)の方はChromeブラウザにて こちらをクリック。

ご登録には、お名前、ご住所など基本情報の他、保険証のご登録、料金引き落としのクレジットカードの登録 をしてください。ご住所は処方せんの送付先として利用しますので、お引っ越しの際は忘れずにご変更ください。

  • 1.電話番号

    ログイン時のIDにもなります。

  • 2.住所・電話番号などの基本情報

    処方せんや処方薬などの送付先として使用しますので、正確にご記入ください。

  • 3.クレジットカード

    決済はすべてクレジットカードによって行われます。
    現在VISA・Master Card・American Expressの三社がご利用いただけます。

  • 4.保険証

    保険適用の診療を受診される際には、登録の必要があります。基本情報やクレジットカード、保険証の登録についての詳細は「基本情報・クレジットカード・保険証の登録」を参照してください。

クレジットカードはどのカードが使えますか?

現在、本サービスを利用できるクレジットカードはVISA、MasterCard、AmericanExpressの3種類です。予約料の設定されている診察メニュー及びオンライン診療を受診される際は登録が必須です。

保険証の登録はどのようにしたら良いですか?

保険証はカメラで撮影するか画像ファイル(JPG、PNG、GIF)またはPDFファイルで画像をアップロードしご登録ください。

お子様や高齢の家族が使いたい場合はどのようにしたら良いですか?

お子様やご高齢のご家族で、一人で本サービスを利用することが難しい場合は、家族アカウント機能をご利用ください。親となるアカウントから家族アカウントを作成すると、親アカウントでご家族の予約・診察が出来るようになります。

スマホをもっていないと診察は受けられませんか?

CLINICSはパソコンをご利用になってのオンライン診察にも対応しております。スマホをお持ちで無い方でも安心してご利用頂けますのでご安心ください。
パソコンからご利用いただく場合お使いのパソコンがサポート環境を満たしているかご確認ください。
[サポート環境について] また、マイクとカメラが必要になりますのでご注意ください。
新しいパソコンでは内蔵されていることが多いですが、少し古めのパソコンをご利用の場合内蔵されていないこともございます。その場合は別途ご準備いただく事が必要です。詳しくはお問合せください。

予約をする際はどのようにしたら良いですか?

ご予約をいただく際には「宇都宮セントラルクリニック」の予約ページから下記をご登録ください。

  • 診察を受ける方の選択
  • 診察メニューの登録
  • 再診コードの入力(再診コードを医療機関から受け取っている場合は「受け取った」を選択肢し、コードをご入力ください
  • 診察方式の選択(来院し対面で診察を希望するか、オンライン診察を希望するか)
  • 日付の選択(診察を受ける事が出来る日程を赤く表示していますので、ご選択ください)
  • 時間帯の選択(予約する時間帯を選択ください)
  • 問診の入力(診察のご選択後、問診をご入力ください)

時間帯予約制とは何ですか?

時間帯予約制とは、予約の時間に幅を持たせる事でスムーズな診察を実現する予約方法です。
例えば9:00〜9:30の30分に3人予約出来る枠があった場合、最初に来院(オンラインの場合はログインし待機)された方から順番に診察をしていきます。

予約時間の変更はできますか?

現在のところ、予約時間の変更機能はございません。お手数ですが、一度「キャンセル」を行った後、改めてご予約いただけるようお願いいたします。キャンセルについての詳細は 「予約をキャンセルする」を参照してください。なお、当日のキャンセルの場合、予約金の返金ができませんので、お日にちに余裕を持ってお手続きいただけますよう、お願いいたします。

予約のキャンセルは可能ですか?

CLINICS利用規約第7条に基づき、予約前日までのキャンセルであれば予約料の返金申請を行うことが出来ます。ユーザー都合の当日キャンセルは返金申請は出来ません。予約料の返金には必ず申請が必要ですので、返金の対象に該当する場合は忘れずに申請を行って下さい。

当日の予約は可能ですか?

現在のところ、当日の予約はできません。予約可能の状況につきましては、CLINICSでの予約の際にご確認ください。

診察の準備はどのようにしたら良いですか?

1. 診察前の準備

アプリをご利用であればオンライン診察開始5分前にプッシュ通知でお知らせします。
また、メールアドレスをご登録いただいていれば、診察日の前日と診察開始時刻の1時間前に、ご登録いただいたメールアドレス宛てにリマインドメールをお送りします。
当日にキャンセルをされたり、機器・ネットワークトラブル等で診療を受けられなかった場合、予約料は返金できません。
万全の状態で診察を開始できるよう、下記4点のご準備をお願いいたします。

1. スマートフォン、またはカメラ・マイク付きのPC

2. インターネット環境

オンライン診察にはUDPのポート3478を使用します。ファイアウォール等でブロックされている場合はオンライン診察を受けることができませんので、ご注意ください。UDPのポート3478が使用できない場合は、LTE回線等、別のネットワークをご利用ください。
社内ネットワークからのアクセスを検討されている場合、事前にネットワーク管理者に確認しておくことをおすすめします。

3. 保険証

診療中に保険証の提示が必要となる場合がありますので、お手元にご準備ください。

4. 電話

医療機関から緊急の連絡がある可能性がありますので、CLINICSに登録済みの電話番号で着信を受けられる状態にしておいてください。

2. 医療機関がアップロードした資料を確認する

医療機関から前回の検査結果などの資料が、診察前にアップロードされる場合がありますので、事前に確認するようにしてください。

1. 「ホーム画面」や「診察一覧」から、該当の予約を選んでください

2. 診察詳細画面の"診察結果"タブから資料を確認してください

ボタンの位置などわからないことがあれば、各画面の説明も参考にしながら、資料の確認を行ってください。

→ Chromeからご利用の場合
→ iOSアプリをご利用の場合
→ Androidアプリをご利用の場合

診察の際にかかる時間を教えてください

診察時間は診療内容によって異なりますが、診察前及びお会計時の待ち時間はありません。例えば10:00〜10:30の枠を予約された場合は、10:00時点で診察の準備を整えておき、診察が始まるのをお待ちください。
診察が完了次第、その日はおしまいとなります。

診察はどのように待てば良いですか? また診察の流れはどのようになりますか?

診察をご希望の方は、パソコンまたはご利用の携帯やタブレットからCLINICSへログインしてお待ちください。詳細は 「診察の流れ」及び 「診察の準備をする」を参照してください。

尚、対面での診察を予約した場合は、予約時間に間に合うようにご来院ください。

オンラインでの診察を予約した場合は下記の手順で診察が始まるのを待つようにしてください。

アプリからご利用の場合

予約時間の5分前には、電波の良い静かな場所で、モバイルデバイスのご準備をお願いします。

診療中に保険証の提示が必要となる場合がありますので、お手元にご準備ください。

1. 予約時間の5分ほど前に一度アプリを立ち上げてください

アプリを立ち上げると、準備が整っていることが医師に伝わります。

2. 診察開始のプッシュ通知を待つ

医師の準備が整ったら、プッシュ通知が届きますので、しばらくお待ちください。プッシュ通知に応答すると診察が始まります。常に画面を見ている必要はありませんので、リラックスしてお待ちください。

初めての診察の場合は、「カメラ・マイクへのアクセスを許可しますか?」と聞かれる場合がありますので、"許可"を選択してください。「カメラ、またはマイクの準備ができませんでした」と表示される場合は設定が誤っている可能性がありますので、設定をご確認ください。
確認方法

予約時間になっても診察が始まらない場合は、こちらの記事を参考にしてください。

Androidスマートフォンをお使いの場合でも、アプリをご利用いただいていないとプッシュ通知は届きません。
Chromeブラウザからご利用いただく場合は、下記の「パソコン(Chrome)からご利用の場合」を参考に、オンライン診察画面を立ち上げた状態でお待ちください。

パソコン(Chrome)からご利用の場合

予約時間の5分前には、電波の良い静かな場所で、カメラ・マイク付きのPCやモバイルデバイスのご準備をお願いします。

診療中に保険証の提示が必要となる場合がありますので、お手元にご準備ください。

1. 診察詳細画面を開いてください

2. オンライン診察画面を立ち上げて待つ

予約時間の1時間前から、"オンライン診察を受ける"ボタンを押せるようになります。オンライン診察画面を立ち上げると「接続中...」と表示されるので、そのまま診察が始まるのをお待ちください。
診察画面の説明も参考にしながら、準備を行ってください。
Chromeからご利用の場合
iOSアプリをご利用の場合
Androidアプリをご利用の場合

「カメラ、またはマイクの準備ができませんでした」と表示される場合は設定が誤っている可能性がありますので、設定をご確認ください。
確認方法

予約時間になっても診察が始まらない場合は、こちらの記事を参考にしてください。

ビデオチャットが勝手に切断される場合

ネットワークが不安定な場合、自動的に切断される場合があります。

ご利用の環境が「サポート環境」を満たしているかご確認いただき、できるだけ安定した環境でオンライン診察を受けるようにしてください。

音声が小さい場合の改善方法は

イヤホンをお持ちの場合はイヤホンを挿し、ブラウザページのリロードをお試しください。

スピーカーの場合、端末の設定によっては音が小さい場合がありますので、再度設定をご確認ください。一部の端末では「おやすみモード」等、スピーカーが使用できないモードがあることが確認されています。

それでも改善しない場合は、一度ブラウザを終了させてから起動し、改めてCLINICSにログインしてください。

当日に機器のトラブルが起こりますと予定通り診療を受けられなくなる可能性がございますので、必ず「診察の準備をする」をご参照の上、不備のないことを確認していただけるようお願いいたします。

診察後、お薬はどのように届きますか?

当院では院外処方のため「処方せん」をご登録いただいているご住所にお送りさせていただきます。

また、お会計はクレジットカードからのお引き落としになります。

クレジットカードやご住所のご登録は逐次、ご変更可能ですがお間違えが無いか受診前ご確認ください。

処方せんはどのくらいで届きますか?

通常、3日程度を予定しています。ただし、郵便事情や、やむを得ない理由により変更になることがございます。

処方せんが届かない、数量がちがう場合は

当院からの配送物に不備がある場合は、お手数ですが当院外来まで直接お問い合わせください。
(028-657-7300 音声ガイダンス①)

金について

オンライン診療には【予約料】が必要となります。

※詳しくは予約画面でご確認ください。

※予約された診察をキャンセルされた場合でも予約料は返金できません。

お電話でのお問い合わせはこちら

[代表] 028-657-7300

[電話受付時間] 月~土 9:00~18:00/日 9:00~12:00

● アナウンスの後、選択してください

[1] 外来診療・お薬 [2] 人間ドック・健康診断

[3] ご紹介に関する検査のご予約 [5] その他

Eメールでのお問い合わせはこちら