【リリース】2か月連続開催!! 著名医師による医療相談会付きがん治療セミナーを開催します!
医療法人DIC 宇都宮セントラルクリニック(栃木県宇都宮市屋板町/理事 佐藤俊彦)は、11月19日(日)に宇都宮市、12月9日(土)に大田原市にて、がん治療セミナーを開催します。本セミナーでは、あさイチや世界一受けたい授業など各局のテレビ番組への出演経験も豊富で、がん診療のスペシャリストである東京大学医学部附属病院の中川恵一先生を講師にお招きします。「がんは放射線治療の時代へ」と題し、放射線治療について詳しくお話しいただきます。希望者の中から抽選で6名の方に、がん治療に関わる悩みや疑問に応じる無料の医療相談会も実施します。
-*-*- withコロナ時代の「がん治療」に向けた取り組み -*-*-
◆いま、2人に1人が「がん」になる(※1)と言われる時代です。しかし、向こう20年はがん患者の増加が予 想されているにも関わらず、コロナ禍において、「がん患者」は大幅に減少しているのです。今回講師を務める中川恵一先生が所属する東大病院では、2020年4~10月の胃がんの外科手術件数は2019年の同じ期間より43%も減少しています(※2)。これは、“不要不急”とされたがん検診を自粛される方が多かったためと考え、他のがん種でも同様の傾向が見られます。中川先生は、検診を受診されなかった方が進行がん患者としてこれから増えてくると憂慮されています。新型コロナウイルス感染症による死亡者数は現在、国内で60,935人(※3)ですが、2021年のがんによる死亡者数は約38万1,505人(※1)でした。新型コロナ感染症の対策と同時に、より大きなリスクの潜む「がん」に対し、早期発見・早期治療に取り組む必要があります。
◆がん治療というと、まだまだ外科手術をイメージされる方が多いですが、放射線治療は“切らずに治す”患者様の体に負担の少ない治療法のひとつです。日々、新しい治療法や治療機器が研究・開発されており、患者様自身も情報をアップデートする必要があります。本セミナーでは、当院で導入しているサイバーナイフとトモセラピーによってどのような治療が可能になるのか、栃木県で受けられる最新の放射線治療について、臨床現場に携わる中川恵一先生に分かりやすく教えていただける機会となります。
<中川 恵一 医師 プロフィール>
東京大学医学部付属病院 放射線科特任教授
1960年生まれ 当院での診療:月曜日 午後
(日本テレビ)世界一受けたい授業・news zero・news every・ZIP!
(NHK)あさイチ等テレビ出演の他、日本経済新聞「がん社会を診る」連載
【がん治療セミナーのご案内】
【宇都宮】
日時:11月19日 (日)14:00~15:00(開場13: 30)
会場:ライトキューブ宇都宮1F<小会議室>(栃木県宇都宮市宮みらい1₋20)
後援:栃木県・宇都宮市・下野新聞
【大田原】
日時:12月9日 (土)14:00~15:00(開場13: 30)
会場:トコトコ大田原3F<視聴覚室>(栃木県大田原市中央1₋3-15)
後援:栃木県・大田原市・下野新聞
◆無料医療相談会 ※15:00~15:30
医療相談をご希望の方は、お申込み時に「無料相談希望」の旨をお伝え下さい。
「事前アンケート」にご協力頂いた方の中から抽選で6名の方にご参加いただけます。
◆セミナーのお申込につきまして
チラシに記載のお電話番号、およびQRコードからお申込いただけます。
電 話:028-657-5215
月~金曜9:00~17:00
土曜9:00~16:00(日・祝日を除く)
トモセラピー サイバーナイフ
宇都宮セントラルクリニックは、栃木県内で初めて
「サイバーナイフ(写真左)」と「トモセラピー(右)」を導入しました。
この2台の最新機器によりピンポイントの放射線照射が可能となり、
健常組織へのダメージを最小限に、安全で効果の高い放射線治療を行っています。