お知らせ

【リリース】肺がん治療のトップランナー弦間医師による肺がん&放射線治療セミナーを開催します!

832

肺がん治療のトップランナーである弦間昭彦医師を迎えての特別企画!!

”肺がん&放射線治療セミナー”(無料)を開催します!

 

 

医療法人DIC 宇都宮セントラルクリニック(栃木県宇都宮市屋板町/理事 佐藤俊彦)は、5月22日(日)に栃木県総合文化センターで無料の肺がん&放射線治療セミナーを開催します。「肺がん」にテーマを絞ったセミナーとしては2回目の開催となる本セミナーでは、呼吸器分野のエキスパートである日本医科大学 学長/NPO法人日本肺癌学会 理事長の弦間昭彦医師と、当院 放射線治療部長の山本健太郎医師を講師にお招きし、肺がん治療について詳しくお話いただきます。

また、当日会場へ行けない方のために、予約者限定で後日動画配信を行います。

 

■肺がんの現状

肺がんの部位別罹患数は3位であるのに対し、死亡数は1位となっています(※表)

特に男性において、肺がんで亡くなる方はすべてのがんの中でも圧倒的に多いのが現状です(※グラフ)

そのため、肺がんについて正しく知り、備えることが非常に重要です。

 


            

 

※表 出典:がん情報サービス 最新がん統計より

※グラフ 出典:公益財団法人日本対がん協会 がんの部位別統計より

 

■本セミナーのポイント

①新型コロナウイルス感染症で、喫煙者は非喫煙者と比較して肺炎が重症化しやすいとして注目された呼吸器分野。では、「肺がん」ではどうなのでしょうか?

そういった気になる疑問についてもお答えします。

②肺がん治療も、一人ひとりに合った治療を選ぶ“個別化治療”の時代になってきました。最新治療の情報も満載です。

治療法の選択肢を広げるためにも、ぜひお聴きいただきたい内容になっています。

 

 


【リアル(来場型)セミナーのご案内】

 

日時:5月22日(日)10:00~11:30 (受付開始9:30~)

会場:栃木県総合文化センター サブホール

(栃木県宇都宮市本町1-8)

 

詳細:

<特別講師>

『肺がんの「ホント」を学べる1日 ~個別化治療の時代へ~』

日本医科大学 学長、

日本医科大学 呼吸器内科学分野 名誉教授、

特定非営利活動法人 日本肺癌学会 理事長

 弦間 昭彦 医師

 

 

 

<講師>

 

  『肺がんの高精度放射線治療の最前線』

   宇都宮セントラルクリニック 放射線治療部長

   山本 健太郎 医師

 

 

 

 

 

◆セミナーのお申込みにつきまして

当院のホームページ、チラシに記載のQRコード、お電話からお申込いただけます。

電話:028-657-5215 月~土曜(日・祝日を除く) 9:00-17:00

 

【動画配信のご案内】

※6月1日(水)頃、予約者限定で配信予定です。

動画配信をご覧になりたい方は、当院ホームページ、またはチラシに記載のQRコードよりお申込み下さい。

 

 

後援/栃木県・宇都宮市・日本医科大学・下野新聞社

 


<リリースに関するお問合せ先>

医療法人DIC 宇都宮セントラルクリニック

広報担当:大野、大貫

TEL028-657-5215 FAX028-657-5216 E-mailpr@ucc.or.jp

PDF版はこちら

お問い合わせ CONTACT

お電話でのお問い合わせ

オンライン診療のご予約

完全予約制

完全予約制