放射線治療センター

治療の流れ

治療の流れ

01 ご予約

HPの予約フォーム、もしくはお電話にてご予約を承ります。(TEL:028-657-6700)
予約が確定したら、事前に検査済みの画像が入ったCD-Rをお送り頂くと当日の診察がスムーズです。
※当日持参の場合、画像取り込みに時間がかかる為、お待ちいただく時間が長くなる事があります。


02 受付・問診

受付にて書類に必要事項をご記入いただきます。問診票は正確にご記入願います。


03 面談・術前PET

医師による診察を行い、現在の症状・状態を確認しその上で放射線治療が可能かどうかを決定します。必要に応じて追加でPET検査などの画像診断を行う事があります。

PET検査について
その後、放射線治療を行う場合は、どこの場所にどれだけの放射線を照射するかを計画する為にCT検査を行います。このCT検査の際に体が動かないように固定具を作成します。また、位置合わせの目印のために体表にマーカーをつけます。これにより毎回同じ部位に放射線を予定通り照射する事が可能になります。


04 治療

担当者から治療に関する説明があります。実際の治療の時間は10分程度です。治療は病状に合わせて決められた回数を行っていきます。
原則、月~金の5回/週で固定具を使用して治療を行います。放射線治療中に何かありましたら医師・担当者に相談して下さい。

【治療期間中のお願い】

【副作用について】


05 効果判定

規定の治療回数が終了したら診察を行います。
その際、治療効果が出ているかの画像診断を行う事があります。