初診・かかりつけ医から
紹介された⽅

かかりつけの先生と連携し、安心・安全な放射線治療を提供します。

放射線治療は外来通院で受けることができるだけでなく、体への負担も非常に少ない治療です。
当院には放射線治療専門医が複数在籍しており、「サイバーナイフ」「トモセラピー」による高度放射線治療のご相談を受け付けております。

受診の流れ

  1. 1患者様ご本人もしくは、
    かかりつけ医療機関より放射線治療外来を予約

    放射線治療外来は予約制となっており、まずはお電話にてご予約お願いします。

    放射線治療センター直通番号

  2. 2診察・治療計画策定のためのCT撮影

    ご予約頂いた日時に患者様より来院頂き、治療担当医が診察、治療計画のためのCT撮影を行います。CT撮影は初診日とは別日になる場合もございます。

  3. 3治療計画策定のためのMRI、PET‐CT撮影

    患者様の病状により必要に応じて、治療計画のためのMRI撮影、PET‐CT撮影を行います。

  4. 4治療計画作成

    放射線治療開始までに、患者様一人ひとりに合わせ、主治医の先生と連携しながら最適な放射線治療計画を作成します。

  5. 5放射線治療開始(初回照射)

    治療計画画像との位置照合(病巣・正常組織のズレの調整)を行い、放射線治療を開始します。1回の治療時間は、サイバーナイフで30~40分、トモセラピーで15~20分となります。

  6. 6放射線治療・診察(2回目照射以降)

    照射回数により、1日で治療が終わる場合、数日から数週間に及ぶ場合もあります。患者様のお体の状態や副作用の有無を確認しながら放射線治療を進めます。放射線治療中にも、放射線治療担当医が、週に1回から2回の診察を行います。

  7. 7放射線治療終了

    放射線治療の結果を、診療情報提供書にて主治医の先生にお返しします。治療結果の確認のため、CT撮影、MRI撮影、PET‐CT撮影をする場合があります。
    また、患者様の状態や副作用の有無により、主治医の先生に追加での治療、投薬等をお願いする場合もあります。

お問い合わせ CONTACT

お電話でのお問い合わせ

オンライン診療のご予約

完全予約制

完全予約制