よくある質問

放射線治療 RADIATION THERAPY

放射線治療は入院の必要がありますか?

入院の必要はありません。通院での治療実施が可能です。
ご自宅が遠方で通院が難しい患者様には、近隣の入院可能施設のご紹介も可能です。

放射線治療の1回あたりの治療時間を教えてください。

トモセラピーの場合は15~20分、サイバーナイフの場合は30~40分程度となります。

放射線治療の治療期間を教えてください。

がんの種類や病気の状況により異なりますが、治療期間は1回~20回程度で、
原則、土曜日・日曜日・祝日を除く月~金曜日に連日の治療実施となります。

健康保険は使えますか?

多くの場合、健康保険をご利用いただけます。

自己負担額はどれくらいかかりますか?

3割負担の患者様の一連の治療で、サイバーナイフの場合は約20万円、トモセラピーは10~30万円となります。
また、医療費の自己負担額が高額になった場合は、高額医療費制度の適用になる事があります。ご加入されている健康保険組合や国民健康保険のホームページ等でご確認いただけます。

放射線治療は先進医療ですか?

放射線治療は先進医療登録されておりません。健康保険で受診可能です。

放射線治療は民間の医療保険やがん保険の給付対象になりますか?

ご加入されている保険内容によっては、給付対象となります。
ご加入されている保険会社等にご確認いただき、当院受診時にご相談ください。

がんが進行していたり、転移がある状態でも放射線治療は可能でしょうか?

進行状況や転移の状況等により根治は難しい場合もありますが、放射線治療の適応となる可能性は十分にあります。
がんの進行を抑えたり、痛みや出血など今の症状をコントロールするために放射線治療を実施する場合も多いです。

セカンドオピニオン SECOND OPINION

家族のみでセカンドオピニオンの受診は可能ですか?

患者様ご本人のご来院が難しい場合は、患者様ご本人の同意がある場合、ご家族のみの受診も可能です。
セカンドオピニオンはオンライン診療も行っておりますので、合わせてご検討ください。

セカンドオピニオンの費用を教えてください。

初診時は33,000円(税込)となります。

必ず紹介状が必要ですか?

診療情報提供書、検査結果、画像等がございますと診察がスムーズに行えます。
できる限りお持ちいただくようお願いしております。

かかりつけの先生にセカンドオピニオンの希望が言いづらいのですが、どうしたら良いですか?

セカンドオピニオンは、患者様の権利であり、かかりつけの先生と双方納得の上で治療を進める良い契機となり得ます。
セカンドオピニオン=主治医を変える行為ではありませんので、多くの先生がご協力してくださります、一度ご相談してみることをお勧めしております。

お問い合わせ CONTACT

お電話でのお問い合わせ

オンライン診療のご予約

完全予約制

完全予約制